令和5年度 「おおにしの笑顔」教育プラン
(1) おもいやりのある正しい子・・・・豊かな人間性の育成 |
(2) おおきな声であいさつする子・・・コミュニケーション能力の育成 |
(3) にんたい強くかしこい子・・・・・学力の向上(授業改善) |
(4) しっかり体をきたえる子・・・・・健康・体力の向上 |
・人権教育・教育相談を充実させ、自己 肯定感や自己有用感・感謝を高める ・感謝の心を育て、気持ちの良い挨拶や 返事ができるようにする。 ・礼儀や品格を大切にし、丁寧な言葉遣 いができるようにする。 ・道徳教育・生活指導を充実させ、規範 意識の涵養と自己指導能力を育てる。 |
・「言葉の力」により、基礎学力の定着を 図る。 ・「なぜ」を問い深く考えさせ「主体的・対 話的で深い学び」の実現に向けた授業改 改善を推進する。 ・ICT活用により個別最適な学びと協働的 な学びの充実を図る。 ・チャレンジ週間を通して家庭学習習慣の 定着を図る。 |
・規則正しい生活習慣の確立と食生 活の充実を図る。(食育の推進) ・基本的感染症予防教育を継続し、 健康管理の重要性の意識を高る。 ・全校体操や休み時間の運動を実施し 体力の向上と運動の習慣化をる。 ・安全指導や安全教育を充実させ、 危機管理意識と危険回避能力を高める。 |
温かみと規律があり、活力にあふれ切磋琢磨のできる学校をつくる | |||
1 | あいさつ日本一・挨拶先手 〜声を出す〜 |
いつでもどこでも誰にでも、気持ちの良い挨拶・返事・ありがとうが言える児童・教師。 | |
2 | 集団を育てる | 学級集団・学年集団を育てることにより、個々の力をさらに伸ばしていく。 | |
3 | 学び続けるぐんまの教員 | 自己研鑽・切磋琢磨をつづける教師集団。創意工夫し臨機応変に対応し、時代の変化に応じた形を創造していく教師集団。 | |
4 | 始動人の育成 | 非認知能力を高め、自分の頭で考え生き抜く力を育てる。 | |
5 | チーム学校 | 助けあい、共通理解・共通実践により組織の力を最大限に活かす。 | |
○暖かく見守り、係わり、活動する地域 |
○組織力・集団力を発揮できる教職員 合い言葉は「チーム西」 |
○あいさつや会話のある家庭 ○規則正しい生活と愛情あるしつけのある家庭 ○学校と信頼関係を結び、地域連携が図れる家庭 |